忍者ブログ
・コンビニコミック誌「思い出食堂」「ひとりごはん」「みんなの食卓」などで読み切り随時掲載中  ・ねこぱんちコミックス『こねこがうちにいます』全2巻刊行  どうぞよろしくおねがいします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
治島カロ(じしま かろ)
自己紹介:
サークル「奇人別動隊」主催
コミケとコミティアに参加しています。
Twitter
バーコード
アクセス解析
05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原稿ヒッキー期間でゲーセン禁が続いたので、恐ろしく腕が落ちている模様。。

スト4ムックは人に頼んで入手しました。
1溜め7Kでサマーを出すとソニック溜めを継続できるというのが目からウロコだったです。
ああそうかそりゃそうだよなーーー!!!!
「着地EXソニックで追撃」というのはそういうことかー。

秋の夜長はRPGがやりたくなる、というかたも多いのではないでしょうか。
ないですか
それぞれお気に入りのタイトルがおありかと思いますが
自分にとってのそれは「めがてん」です。真めがてん三部作は神です。
なので、葛葉ライドウ対アバドン王/真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディション同梱パックを予約しました。
楽しみだなあー。
邪教の館に潜伏して一晩中合体実験を繰り返したいです。

PR
スト4ムック発売だそうで。あちこちで技フレームの話題になっているようですね。
一言だけ言わせて下さい。


溜め時間55フレームって。


道理で。。。道理で!!っっっっ。。
心が折れそうですよお父さん。
でもまあ辞めませんが。(カラダガーーー!!がくり。
×箱○版VF5ライヴアリーナをやっと購入しました。。
次の原稿料が入ったら本体とゴールドメンバーシップを買う予定。
街のゲーム店にはホリ製のソウルキャリバースティックが売られていますが、これバーチャにも当然使えるよね。。とむら〜むら〜しています。
バーチャスティックは既に一機入手しているんですがね。2P用にね。。欲しいじゃないですか。。。むら〜むら〜〜
夏コミに参加されたかたがた、お疲れ様でした。

当スペースにお運び下さった皆様には、誠にありがとうございました。
結局、コピー誌はおろかペーパーも作れなかったというていたらくで申し訳なかったですが、新規の方がいらっしゃったようで、既刊が思いのほか売れました。嬉しかったです。

珍しく雨のコミケとなり、搬出宅配便の受付場所があちこち変わったりしてびっくりしましたが
あまり暑くなかったのはよかったかもしれません。

コミケにしかない雰囲気というのはやはりあるような気がします。
なんだかやる気が湧いて来ますね。
スト4(ガイル)とVF5R(ジャッキー)をやるわけですが

スト4は「こんなはずでは??」と思ってストレスたまることが多いですね
慣れていないせいではあるんでしょうが釈然としない。。。
どの技も当たると思ったところで当たらないし、攻めているのにゲージがゼロになって「なんで?」というかんじで負ける。もっと冷酷に待つしかないのか。
どうしたものか。。。


VF5Rは楽しいです。
バージョンかわったすぐだというなんともいえない新鮮さがありますね。
コンボ能力が上がって、何もしなくてもコンボになるかんじです。
リオンとサラ使う初心者の人が増えたような気がします。どちらも無印5の時は、玄人が使うキャラという印象でしたが。
性能が上がったという噂は聞いていましたが、どちらも軽くて扱いやすい&トリッキーな連携はそのままに、攻撃力が大幅増強で手に負えない?!?という印象。。
手数と投げで翻弄するキャラなので対応がたいへん。
まだまだ初段のままなうちのジャッキーですが、じりじりがんばります!
ストIVのガイル少佐は、今まで少佐を愛用して来た者たちをなんだとおもってるんだー!と叫びたくなるくらいの弱体性能ではないでしょうか。
つらすぎます。

特にサマーソルトの弱体化と、ソニックの連射が効かなくなってしまったのがつらい。

サマー、跳び込みに対して一方的に負け過ぎです。引き付けて出しても全く意味がない。
相手の起き上がりや歩きにひっかけるか、波動拳等の出しかかりを斬るかといった使い方がメインになるようです。
じゃあ信頼性のある対空はどうすれば??
潔く溜めを放棄して各立ち通常技で対処か、ガードか、いっそダッシュで間合いを変えてしまうか。というところでしょうか?
もしくはセービングアタック?
空中で接近したときは相手よりも早く出していれば空中投げが強いですね。これは嬉しい。ジャンプの軌道が変わったせいか、動態視力に自信がない私でも目視で狙えます、といっても相手が先に蹴りなどを出していたら吸えないですが。。。
今回、地上投げもあんまりダメージが減らないので、攻撃の主眼というよりも防御的に使うようなかんじですね。飛び込み→地上下段技と繋げた後、必殺技を予想してガードしている相手を投げたりとか。いわゆる「n択」を意識するポイントが多くなっているような。

今まで以上にせこい戦い方をしないと生き残れないと感じています。。
うまい方達はどう対処されているのでしょうか?気になります。
少しだけ触ってみました。
ジャッキー


おもしろい!!!!


やっぱり面白いです弱いと言われていてもこれはあらがえない面白さ!!

スト4ガイル少佐の、目の前が暗くなるような弱さと違って、
Rジャッキーはまだまだやれること・学ぶことがあるかんじ。。。

改めて、ジャッキーは面白いなあ。。。

Rは無印5に比べて全体的に遅いかんじ
ですが
それが嫌な遅さではなく、ひとつひとつのコマンド・動作の意味がかっちりしたような印象を受けます。
ヒット確認がしやすくなるような気がする。。。(夢?
一撃の重さみたいなものも増しているような印象。

4KKKKは、ジャッキーらしいバカ技ですが(イェアー!
4P+Kとか1P+Kとか使いどころを考えると夢が。。。
当分はネットとリアルで上手い人を参考にしまくらねばー。

スト4が稼働開始、ということでプレイしにいってみました。
稼働店の少なさにあぜん。
よく行く店のなかで一軒のみ置いている店があったのだけでもよかった、という状況。
いやー。。。
今後、基盤売りされたりしたら導入店がガッと増えるのでしょうか?

肝心のゲーム内容についてですが、
これは、慣れるまでまともに戦えそうにないです。。。
小P+小K投げは意外とすぐ使えましたが(バーチャのP+G投げでなにげに慣れていたようです)
各技の硬直と有効範囲が。。。。すごく妙というか。
この感覚に慣れないとまともに立ち回れる気がしません。
ただ、ストシリーズらしい立ち回りというと空中戦と起き攻めだったなあ。という実感は味わえました。

新キャラは、エル・フォルテが思ったよりも可愛らしくてよいです。
もっとどうしようもない色物かと思っていたが、カプコンらしい熱血漢で好感を持ちました。

VF5と平行してやっていけたらと思います。忙しいなあ。
Copyright c 奇人別動隊H.P. 日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]